車検について知っていますか?知っておくべき事を伝授します。

ディーラー車検は安全安心

車検の場所として一番利用されているのが自動車ディーラーです。自動車ディーラーでの車検の特徴ですが、国家資格を所持したスタッフが整備します。さらにエンジンオイルやオイルフィルター以外は整備しないと想定して整備するので、車に詳しくない人でも安心して依頼できます。使用する部品はディーラーが使用する品質の高い部品なので安全です。ほとんどありませんが、整備不良があったら主任整備士が無料で再整備するので安全ですよ。

中古車販売店でも車検できますよ

ディーラー以外でも車検は可能で、中古車販売店でも可能です。中古車販売店での車検は必須事項以外は整備士と客で整備内容を決めていきます。そのためディーラー車検よりも値段は安くなります。整備しない場合のデメリットもきちんと説明してもらえます。整備してもらった内容に関しては整備不良があった場合には、主任整備士が無料で再整備するので安心です。代金の支払いはクレジットカードも可能なので安心して支払いできますよ。

最安値なら直接車検場へ

一番安いのは直接車検場にもっていく事です。車検場に持っていくと整備箇所がない場合には税金のみで済みます。再整備が必要な場合だとその部分のみをディーラーなどで整備すれば車検は通過します。車検場で受けた場合には、車検の必須事項以外は整備しないので普段から車の整備を自分で行う必要があります。税金の支払い方法ですが、クレジットカードでの支払いはなく現金での支払いのみとなっているので、税金のお金は保管しておく必要がありますよ。

車検を受ける時は、いつもと同じところでも良いですが、料金が少しでも安いのならば、他のところも選択肢に入れると良いでしょう。